RESEARCH #04
2020ver

単身男女が欲しい水回り

プラスワンライフラボでは、単身男女が求める間取りやキッチン、
設備仕様・サービス等を探る為、
2017年、2019年に実施したWEB調査に引き続き第3回目を実施。
前回との違いなど、調査でわかった「気づき」を
4回に分けてご紹介します。

#04は単身男女が欲しい水回りについて再調査!

RESULT

調査結果

あなたが欲しいと思うキッチンをひとつお選びください
A.フルオープン型
B.セミオープン型
C.壁付型
D.アイランド型
  • 2017
  • 2019
  • 2020NEW

最も欲しいタイプは、「セミオープン型 」、「壁付型 」が上位。
男女でやや異なり、女性はセミオープン型に人気が集中する一方、男性ではセミオープン型と壁付型に人気が二分した。
各キッチンタイプの選択理由としては、「セミオープン型」「壁付型」ともに「使い勝手が良さそう」は理由の上位として共通する。加えてセミオープン型では「部屋が見渡せる」「リビングにいる人と話せる」といったコミュニケーションができることを評価。一方、『壁付型』は「油はね」「におい」といった部屋の環境を重視する傾向が強い。
2019年の調査と比べて
前回はセミオープン型と壁付型で人気を二分していたが、今回はセミオープン型の支持が高まっている。男性の支持が10pt近く上昇していることが要因であり、セミオープン型については男女ともに人気のタイプとなった。
キッチンにはどんな家電を置いていますか?
「リビオレゾン東陽町ステーションプレミア(完売済み)」キッチン
キッチンで存在感を放つのは、サイズも型もバラバラな「キッチン家電」。皆さんはどんな家電を置いていますか?
  • 2017
  • 2019
  • 2020NEW

キッチンに置きたいものは、「電子レンジ」、「炊飯器」、「ゴミ箱」が3大アイテム。支持が圧倒的で必然性が高いと言える。男女別でみると女性のほうが置きたいアイテムがより多く挙がっており、「オーブントースター」「備蓄食料」「ポット」「ジューサー・ミキサー」などとなる。『男性』では「食器洗い乾燥機」が『女性』に比べて高めであることが特徴。
キッチン希望タイプ別では、「セミオープン型」「壁付型」で置きたいものが比較的多くあがっているため、この二つのキッチンタイプは収納面でも支持されている理由と思われる。
2019年の調査と比べて
アイテム毎で見ると差はなかったが、男女別でみると、女性では「オーブントースター」、男性では「食器洗い乾燥機」「コーヒーメーカー」が上昇したことが特徴。
あなたがキッチンで優先させるものについて教えてください
  • 2020NEW

「作業スペースの広さ」、「収納スペースの多さ」といった、“スペース”に関する項目が支持が高い。「作業スペースの広さ」は女性、「収納スペースの多さ」は支持が高い傾向。
また女性は「作業スペース」「コンロの数」に支持が高いため、「調理視点」といえる。一方男性は「収納スペースの多さ」「食器洗い乾燥機などの設備が充実していること」に支持が高く、「片付け視点」となっている。
あなたが考える理想の入浴について教えてください
image photo
一日の疲れを癒すバスタイム。そんな大切なひとときにあなたは何をしていますか?また、どんなひとときを過ごすことができるのが理想的でしょうか?
  • 2019
  • 2020NEW

理想の入浴においては、「リラックスできること」「湯船につかる」が半数以上の支持となり、男女共にTOP2となった。
「湯船につかる」「美容に良いこと」は、特に女性での支持が高く、男女差が大きい項目である。一方、男性では「入浴はシャワーのみでよい」とする人が多い。「入浴に時間をかけたくない」も男性がやや多く、入浴は清潔になればよいとする割り切り派が一定数見受けられる。
2019年の調査と比べて
「湯船につかる」「健康に良いこと」「美容に良いこと」においてポイントが上昇。特に「湯船につかる」 「美容に良いこと」の2つは、女性からの支持が10ポイント前後高まっている。一方、若干減少したのは前回TOP3であった「考え事をする」で4位となった。リラックスする場としての認識が高まっていることも影響していると考えられる。
浴室の機能について優先順位の高い事柄を教えてください。
  • 2019
  • 2020NEW

浴室の機能において優先する事は、「掃除が楽なこと」がトップとなり、入浴機能以外が1位となった。次いで「湯船の広さ」、「浴室全体の広さ」といった、スペースに関する項目が続いており、前問(理想の入浴)でのリラックス願望との関連が考えられる。
機能面では「浴室乾燥機・暖房機」がトップ、「窓があること」が続いた。
2019年の調査と比べて
1~5位まで前回と同様で、その差も数ポイント以内に収まっており、変化はみられなかった。「掃除>スペース>機能」という優先順位も同様となった。

SUMMARY

まとめ

キッチンタイプは男女ともに「セミオープン型」が人気となる、が男性は「壁付型」の支持も高い。 「セミオープン型」ではリビングとの一体感・コミュニケーションのしやすさ、 「壁付型」では使い勝手や油はねなどの機能面が主な評価ポイントとなる。またキッチンで優先することは、女性は「調理視点」、男性は「片付け視点」といったように違いがみられた。
入浴は男女共に日常的にリラックスできる大事な時間であることわかった。特に女性にとっては美容効果も期待する関心の高い場所といえる。
その意味で浴室や湯船のサイズも、リラックス効果に影響がある項目と考えられる。
一方で、機能面で優先順位が高かったのは「掃除が楽なこと」となり、手間を省きたい意識がうかがわれる。

調査概要

インターネットリサーチ

調査手法:
インターネットリサーチ
調査期間:
2017年9月22日(金)~25日(月)、2019年8月2日(金)~5日(月)、2020年6月12日(金)~16日(火)
調査委託先:
楽天リサーチ株式会社(2017年)、楽天インサイト株式会社(2019年、2020年)
調査対象者:
30~49歳、単身男女、1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)居住
20~50㎡未満のマンション購入を検討(2017年、2019年、2020年)
回答サンプル数:
300名(男性150名、女性150名)(2017年、2019年、2020年)