カテゴリー:スペシャル

素敵なうさぎライフ研究所

アンバランスなミレニアル世代のくらしを研究

PHASE-2

ANALYSIS 分析

PHASE-2ANALYSIS分析

デスクリサーチ


・ミレニアル世代をとりまく環境をリサーチ
・暮らしやライフスタイルに関する最新事例の収集

エキスパートインタビュー


「ミレニアルズ世代女性」をターゲットとした
商品・サービスをよく知る関係者へのヒアリング

インタビュー対象者


  • WEBメディア 編集長
    M氏

    金融機関、編集プロダクションを経て大手IT企業に入社。複数のWebメディアの編集長、編集を担当

  • アパレルブランド デザイナー
    Y氏

    若年女性向けルームウエアブランドのデザインに携わる。

  • WEBメディア 編集長
    T氏

    地方紙で5年間記者として勤務後、Webメディア編集者に。
    「無理のない範囲でコツコツ」をモットーに資産運用を実践中。

  • 不動産業 代表取締役
    K氏

    不動産からインテリアまで、ライフスタイルに関する広範な知識と実践。そして審美眼を強みとして真に豊かなライフスタイルを提案する。

ミレニアルズのインタビュー


「ミレニアル世代女性」は、どんな生活意識を持ち、
自分のライフスタイルをどう設計しようとしているのか
インタビューを行いました。

参加者プロファイル

  • Iさん

    20代前半、⼤学と専⾨学校のダブルスクール中。
    宮崎県出⾝。トイプードルを飼っている。

  • Sさん

    20代前半、IT関係の職種。
    東京都出⾝。

  • Aさん

    20代後半、外資系コンサルティング会社 秘書。
    奈良県出⾝。

  • Fさん

    30代前半、雑誌制作・縫製の職種。
    愛媛県出⾝。モモンガを飼っている。

  • Kさん

    20代後半、研修医。
    東京都出⾝。

SENCE OF...

住まいの価値を決める基本要素

エキスパートインタビューや、
ミレニアルズへのヒアリングを踏まえ、見えてきたこと。
基本的なこと日常生活の土台となる基本構成要素の質を高めることが、生活質の高さにとって最重要なこと。
日常的な当たり前のことにこそ、現代的なライフスタイル意識を反映した工夫や配慮が求められる。
ミレニアルズキーワード
  • 清潔な
    水回り

  • ゆとりある
    台所

  • 充実した
    浴室空間

自分のリズム洗濯物が干せない・乾かない、ゴミが出せない・溜まる。
生活の循環、心身のリズムを乱す要素をどれだけ取り除くことができるかが鍵。
  • ベランダの
    洗濯干し
    スペース

  • ゴミ出し
    スペース・
    タイミング

  • 高性能
    浴室乾燥

セーフティーネット犯罪や災害以外の生活を脅かす様々な要因は、実は従来のセキュリティーではカバーしきれていない。
いざ何かが起こった時に、自分が主体となって自分を守る仕組みやサービスは必要不可欠。
  • 安心できる
    明るい
    帰り道

  • 安全な
    オートロック

  • いざという
    時の
    修理業者

収納・スペース活用収納スペースが多ければ多いほど良いというわけではない。
住む人のライフスタイルから発想する「活用するスペース」というアプローチの可能性。
  • ニーズに
    応じた
    可変性

  • 仕事をする
    スペース

  • 共用部の
    利便性

感覚的な満足度光や音、色、香りなど感覚的な快感は長い時間をかけてすこしずつ心身の調和を整える。
自分の感覚と調和、共鳴する環境づくりが求められる。
  • 部屋の
    色合い

  • 優しい光

  • 心落ち着く
    空間

心と癒やすモノやコト直感的に「優しい」「可愛い」「気持ちいい」「幸せな」気持ちになるための要素を、部屋の端々に取り入れる。
  • 子供の頃の
    ぬいぐるみ

  • 友人の
    海外土産

  • 心落ち着く
    空間

自己実現仕事もプライベートでも、自分自身の価値を高め、自分を表現できること。
なりたい自分に近づくための装置としての部屋。
  • ライフ
    スタイルに
    合った部屋

  • ごはんを
    作りたくなる
    キッチン

  • アクセスの
    良い立地

SUMMARY

調査から見えてきたこと

ミレニアル世代女性は、もはや不特定多数に向けて設計された平均値のもの、ことでは満足しない。
人並みに埋没することで得られる安心感よりも、他人とは違う、アンバランスな自分を肯定し、自己実現の追求を楽しむことを選択する彼女たちを応援、サポートする住まいを提供したい。
うさ研では、本調査結果をもとにあたらしい「うさぎ小屋」の暮らしを研究、「アンバランスな私たちのためのアンバランスな住まい」をコンセプトにミレニアル女性に向けた住まい、暮らしのかたちを提案します。

その取り組みの一貫として、3人のミレニアルズをピックアップし、それぞれのライフスタイルにマッチするプランをご用意しました。

銀座ギャラリーでは、3人の個性的な暮らしのストーリーをのぞける不思議な絵本を展示しています。この機会にぜひご来場ください。

GINZA GALLERY
銀座ギャラリー

そしてこんな3人のミレニアルズのためのコンセプトルームが完成しました。
+ONE LIFE LAB POP UP GALLERY(19年10月12日OPEN)で
ご覧いただけます。