捨て活のコツを知りたい!【よう/アラフィフからのおひとりさま生活さんに聞いてみた】

ひとり暮らしのお悩み相談 

2026.05.28

SHARE

ひとり暮らしの人生や生活の質を高め、人生を幸せに歩める人を増やすことをミッションに研究活動を行う「+ONE LIFE LAB」では、『ひとり暮らしのお悩み相談』を実施中。今回は、よう/アラフィフからのおひとりさま生活さんに皆さまから募集した質問を聞いてみました!

【お悩み(1)】ひとり暮らしの防犯対策(Nさん・50代)

(Nさん)まもなくひとり暮らしを始める予定なのですが、防犯面に不安があります。ようさんは実際にどのような防犯対策をされているのか、また、ひとり暮らしをするうえで普段どのようなことを意識して生活されているのか、心構えなども含めておしえていただけたら嬉しいです。

(ようさん) 自分の不安な気持ちを減らすために、普段の行動から意識しています。

ひとり暮らしを始められるんですね! 防犯面に不安を感じるお気持ち、とてもよくわかります。まず、物件選びでは1階を避けました。もちろん、1階の部屋が必ずしも危ないというわけではありません。ただ、1階に住むことによって、自分自身が不安な気持ちを抱え続けてしまうのを避けたかった、というのが大きかったです。

実際にひとり暮らしを始めてからは、洗濯物に気をつけています。わが家のベランダは、外から見えてしまう手すりタイプなので、目隠し用のシートを貼っています。明らかに女性ものとわかる洗濯物は、外から見えないようにシートで隠れる低い位置に干すように工夫をしています。

また、在宅中にインターホンが鳴っても、基本的にはすぐに玄関へは出ません。宅配業者さんの場合でも、サインが必要なとき以外はインターホン越しに「玄関前に置いておいてください」とお願いしています。

新しい生活を応援していますね。

【お悩み(2)】ひとり暮らしはやることいっぱい!優先度をおしえて(Hさん・50代)

(Hさん)ひとり暮らしは自由な時間が増えて楽しい反面、家事や生活のこともすべて自分でやる必要があり、思っていた以上に時間が足りないと感じています。せっかくなら素敵で心地よく整った暮らしをしたいと思っているのですが、どんなことを優先すると生活が整いやすいと感じますか?

(ようさん)時間は有限だからこそ「やらなければいけない<やりたいこと」を優先するようにして、暮らしの満足度を上げています。

そうなんですよね。時間はいくらあっても足りないことを、私も実感しています。もともと大雑把な性格ということもあって、家事は「頑張りすぎない」と決めています。たとえば、食器は毎食後すぐには洗わず、朝食後に前日の分もまとめて洗うようにしています。掃除機をかけるのは週に2回くらい。洗濯も2〜3日に1回です。自分ひとりの暮らしだからこそ、「今日は少し手を抜こう」ができるのは、気楽でいいところだと思っています。

そのうえで優先しているのは、「やらなければいけないこと」よりも、「やりたいこと」を暮らしの中に組み込んでしまうことです。たとえば休日は、朝起きたらまずコーヒーを飲みながら本を一冊読むことにしたり、お風呂上がりはストレッチをする時間と決めたり。やりたいことができていると思うと、暮らし全体の満足感が変わってくる気がしています。

また、忙しかったりすると、部屋の中が乱れます。そんなときは「今は時間や心に余裕がないんだな」と思い、それも“良し”としています。

マイペースに、無理のないペースで家事や生活と向き合えたらと思っています。

【お悩み(3)】捨て活のコツを知りたい!(Aさん・30代)

(Aさん)捨て活をするとき、毎回どんな基準で「残すもの」と「手放すもの」を決めていますか?自分も部屋をすっきりさせたい気持ちはあるのですが、「まだ使えるかも」「思い出がある」「いつか必要になるかも」と考えてしまって、なかなか手放せないことが多くて悩んでいます…!

(ようさん)替えがきかないものは手放さず、必要になったら買えるものは思い切って手放しました。

捨て活のお悩み、すごくわかります。「まだ使えるかも」「思い出がある」「いつか必要になるかも」と思うと、なかなか手放せないですよね。

私の場合は、引越しのタイミングでかなり大量のものを処分しないといけなかったので、「基本的には全部手放すつもり」で、捨て活を始めました。

実際には、ゴミ袋を片手に持って、ひとつずつ入れていったのですが、入れようとした瞬間に、捨てられないものは自ずと手が止まりました。それが私にとっての「手放す」か「残す」かの基準になりました。

そうやって進めていくうちに、残したいものが明らかになってきました。

ひとつは、写真や旅の思い出の品などの「思い出のもの」。もうひとつは、「この先も持ち続けたいと思ったもの」です。たとえば、もう買い直せない服やバッグ、気に入っている食器など。

逆に、「また必要になったら買い直せるもの」は、思い切って手放しました。100円ショップで購入したものなどは、その代表かもしれません。その後、買い直したものはほとんどなく、後悔もありませんでした。

少しでも参考になったら嬉しいです。

よう/アラフィフからのおひとりさま生活さん、ありがとうございました!
この記事に共感した、役に立ったと思ったら❤︎を押してください!

この記事にコメントする

(※投稿には会員登録、マイページへのログインが必要です)

コメントはお気軽にどうぞ。
ただし、他者を傷つける表現や誹謗中傷、公序良俗に反する内容の投稿はご遠慮ください。
場合により、運営の判断で非表示・削除することがあります。

新着記事一覧へ

関連記事

サムネイル
ひとり暮らしの貯蓄実態

あなたは、どんな風に貯蓄していますか? ひとり暮らし(単身世帯)の人たちだけのリアルなデータを、年代別で見える化した「FACT MAP」。今回のテーマは「貯蓄」です。 Q.貯金の仕方について教えてください? 62.9%の人が毎月貯蓄していることがわかりました。特に20代は、毎月貯蓄している人は71.4%と高い割合になりました。30代は、54.3%と半数は超えているものの、他の年代と比べてやや低い傾向でした。 貯蓄の仕方や目的は人それぞれです。ひとり暮らし全体の傾向や年代と照らし合わせてみることで、自分の現在地やこれからを考えるきっかけになるのではないでしょうか。 ▼調査概要・調査主体:日鉄興和不動産株式会社・調査対象:全国に在住の20代〜40代の単身世帯男女 (学生除く)630名・調査方法:インターネット調査・調査期間:2025年05月26日~05月28日 ▼+ONE LIFE LABの研究活動+ONE LIFE LABでは、単身者が豊かに、健やかに過ごせる選択肢が増える社会の実現を目指して調査研究を行っています。単身者の幸福度に関わる「QOSL因子」についての調査研究はこちらからご覧ください。https://plusonelife-lab.jp/345/ ひとり暮らしの「財産管理」をもっと知りたい!と思う人は「♡」を押してください!

サムネイル
単身の利点を年代別に調査!

ひとり暮らし(単身世帯)の人たちだけのリアルなデータを年代別に見える化した「FACT MAP」。今回のテーマは、「単身であることの利点」です。 Q.今のあなたにとって、単身であることにはどのような利点があると思いますか?(MA) 全体としては、 「自分のペースで生活できる」「お金の使い方が自由である」「時間を自分のために使える」の順に高い傾向でした。年代別の傾向で見ると、20代は、「お金の使い方が自由である」がトップで、金銭的な自由度を他の年代よりも感じている傾向でした。30代は、全体と同じ傾向ではありますが、「仕事内容や働き方を自由に選択できる」も他の年代よりも高い傾向でした。40代は、「時間を自分のために使える」が高く、時間的なメリットを他の年代よりも高く感じている傾向でした。単身ならではの自分なりのメリットを改めて考えてみることで、自分のシングルライフをより豊かにするきっかけになるのではなないでしょうか。 ▼+ONE LIFE LABの研究活動+ONE LIFE LABでは、単身者が豊かに、健やかに過ごせる選択肢が増える社会の実現を目指して調査研究を行っています。単身者の幸福度に関わる「QOSL因子」についての調査研究はこちらからご覧ください。https://plusonelife-lab.jp/345/ ひとり暮らしの「単身の利点」をもっと知りたい!と思った人は「♡」を押してください。

サムネイル
毎日自炊するひとり暮らしの人はどれくらい?

ひとり暮らし(単身世帯)の人たちだけのリアルなデータを年代別に見える化した「FACT MAP」。今回のテーマは、「自炊」です。 Q.自炊の頻度はどれくらいですか 年代が上がるにつれて毎日自炊する人の割合が高くなり、30代は、24.3%、40代は28.6%と20代と比べると10ポイント以上の差がありました。20代、「自炊しない」割合が26.2%と他の年代よりも高い傾向でしたが、どの年代も7割以上の人は、週に1回以上自炊をしていることがわかりました。ひとり暮らしの理想の食生活はひとそれぞれですが、自分の暮らしと照らし合わせてみることで、現在地の確認やこれからを考えるきっかけになるのではないでしょうか。 ▼調査概要・調査主体:日鉄興和不動産株式会社・調査対象:全国に在住の20代〜40代の単身男女 (学生除く)630名・調査方法:インターネット調査・調査期間:2025年05月26日~05月28日 ▼+ONE LIFE LABの研究活動+ONE LIFE LABでは、単身者が豊かに、健やかに過ごせる選択肢が増える社会の実現を目指して調査研究を行っています。単身者の幸福度に関わる「QOSL因子」についての調査研究はこちらからご覧ください。https://plusonelife-lab.jp/345/ ひとり暮らしの「食生活」をもっと知りたい!と思った人は「♡」を押してください。