シングルライフを豊かにするソフトサービス

WORKSHOP

2017.07.11

SHARE

単身者の暮らしをイメージし、4つのペルソナを設定。
班に別れてそれぞれの暮らしに必要なソフトサービスを考えました。

STEP.1 人物像の設定

①利便性・住環境 ②インドア・アウトドアの2軸でつ4の人物像をイメージし、それぞれの特徴を設定しました。

STEP.2 人物像のライフスタイルから紐解くお困りごと

設定した人物像の一日の流れ(平日)を想定しながら、その人に起こりうるお困りごとを考察しました。

想定されるお困りごと

  • インドア・利便性重視
    Aさん 39才 / フリーランスクリエーター
    ・前日夜更かしをしすぎて朝起きるのが辛い
    ・ひとりが寂しいため犬を飼い始めたが、ずっと世話をするのがしんどい
    ・都心在住のため、大きなスーパーがなく、自炊用の食材を買いづらい
    ・朝ごはん食べたいけれど、寝起きが悪くて面倒・・
  • インドア・住環境重視
    Bさん 35才 / 高校教師
    ・ゴミの分別ルールがわからないし面倒・・
    ・料理がほとんどできないのでいつもコンビニだけど飽きてきた
    ・掃除するのは面倒だし、ましてや水回りなんて触りたくない
    ・DVD鑑賞やゲームが好きだが自分で借りるのが面倒・・
  • アウトドア・利便性重視
    Cさん 29才 / TV局勤務
    ・二日酔いで、朝食を調達する元気がない・・
    ・外食ばかりで、栄養が偏ってしまう・・美容に悪いってわかっているのだけど・・
    ・ほとんど家にいないため、なかなか荷物が受け取れない・・
    ・クリーニングに出したいものがあるけど出す暇がない
  • アウトドア・住環境重視
    Dさん 31才 / 商社マン
    ・休日も出かけるので掃除する時間がなかなか取れない・・
    ・自炊派だけど、近所のスーパーは大した食材売ってない・・
    ・アウトドア用品が大量にあって収納に困ってる
    ・大きな工具が欲しいけど、 使う機会は少ないからもったいない

それぞれの人物の生活を見ていくと、

異なる生活をしている方でも共通するお困りごとがありました。

・平日に洗濯をする時間が取れず溜まってしまう・・
・ゴミの分別が面倒・・ゴミの出し方がわからない・・
・朝食はいつもコンビニだから栄養が偏ってしまう・・
・収納が狭くて冬物のコートやアウトドア用品がかさばってしまう
・帰ってから家事をするのがめんどくさい・・
・宅配 BOX がいつも一杯で荷物が受け取れない・・

STEP.3 必要なソフトサービスの洗い出し

お困りごとを解消するソフトサービスを考えました。

  • シェアリングサービス
    自転車の空気入れや工具など、たまにしか使わないけどないと困るものを居住者でシェアする。
  • スマートマンション
    IoT を利用し、家電一括操作。(エアコン・照明・床暖・TV・お風呂のお湯はり etc)
  • クリーニングそのまま預かり
    クリーニングに出したものを衣替えの時期までそのまま預かってもらえる
  • ゴミ全自動分別サービス
    ゴミを一切分別しなくても、自動で仕分け。分別の手間も捨てる手間もなし。
  • 自動出荷サービス
    送りたい荷物を指定の場所に置けば配達してもらえる
  • 全自動お洗濯
    脱いだ服が洗われ、クローゼットまで収まっている。
  • 布団貸し出しサービス
    来客時に使う布団を貸し出してくれる。 余計な寝具を収納しておかなくても OK。
  • お助けマン派遣
    電球交換や家具レイアウトの変更など、一人ではできないことを手伝ってくれる
  • プロの清掃サービス
    半年に一回程度、エアコン・浴室・トイレ・キッチンなど、積み重なった汚れをスッキリ清掃。
  • 朝食直接配達サービス
    住戸前まで朝食を配達。
  • あったかご飯配達サービス
    帰宅時間を見計らって、あたたかいご飯を配達してもらえる。
  • レンタカーお届けサービス
    電球交換や家具レイアウトの変更レンタカーをマンションの駐車場まで届けておいてもらえる。
  • 漫画・雑誌読み放題
    マンションの共用部や住戸の中で漫画や雑誌が読み放題。
  • 全自動洗濯システム
    洗濯ものを洗濯機に入れたら全自動で洗濯、乾燥、たたんで収納がされている。

ソフトサービスの可能性とニーズの発掘

様々な人物像を設定し、お困りごとを洗い出したことで、ニッチなニーズのサービスが考案されたのと同時に、どんなエリアやライフスタイルでも必要とされるソフトサービスがあることがわかりました。住まいモニターの WEB調査においても、ソフトサービスは「マンション購入時に最も妥協した点」であるという結果が出ており、本当はソフトサービスが欲しいと感じているのに諦めてしまっていると言えます。
今後、入居者調査のデータを参考に、今回リストアップしたソフトサービス案を具体化できるよう、現在、管理会社や各種メーカーと協議を進めております。今後の展開にご期待ください!