【cheeeee | 50代バツイチおひとりさまの暮らしさんが答える!】ワンラボひとり暮らしのお悩み相談

ひとり暮らしのお悩み相談 

2026.02.26

SHARE

ひとり暮らしの人生や生活の質を高め、人生を幸せに歩める人を増やすことをミッションに研究活動を行う「+ONE LIFE LAB」では、『ひとり暮らしのお悩み相談』を実施中!

今回答えてくれるのは…cheeeee | 50代バツイチおひとりさまの暮らしさん!

■プロフィール
築48年のリノベ済み団地にひとりで暮らしています。離婚後、老後の不安を抱えながら47歳で今の住まいを購入しました。推し活、家飲み、お出かけ、と今はひとり時間を楽しんでいます。

■cheeeee | 50代バツイチおひとりさま(Instagram)

https://www.instagram.com/t_cheeeee/
■募集期間
2026年2月28日(土)〜3月10日(火)まで(※募集は終了いたしました)

「団地でひとり暮らしをしてみて想像と違ったことは?」「おすすめのひとり時間の過ごし方が知りたい!」など、ぜひこの機会に質問をしてみてください!
応募いただいたご相談は後日+ONE LIFE LAB内の記事でcheeeee | 50代バツイチおひとりさまの暮らしさんに回答していただきます!
(※多数の応募があった場合は抽選となります。あらかじめご了承ください)

この記事にコメントする

(※投稿には会員登録、マイページへのログインが必要です)

コメントはお気軽にどうぞ。
ただし、他者を傷つける表現や誹謗中傷、公序良俗に反する内容の投稿はご遠慮ください。
場合により、運営の判断で非表示・削除することがあります。

新着記事一覧へ

関連記事

サムネイル
毎日自炊するひとり暮らしの人はどれくらい?

ひとり暮らし(単身世帯)の人たちだけのリアルなデータを年代別に見える化した「FACT MAP」。今回のテーマは、「自炊」です。 Q.自炊の頻度はどれくらいですか 年代が上がるにつれて毎日自炊する人の割合が高くなり、30代は、24.3%、40代は28.6%と20代と比べると10ポイント以上の差がありました。20代、「自炊しない」割合が26.2%と他の年代よりも高い傾向でしたが、どの年代も7割以上の人は、週に1回以上自炊をしていることがわかりました。ひとり暮らしの理想の食生活はひとそれぞれですが、自分の暮らしと照らし合わせてみることで、現在地の確認やこれからを考えるきっかけになるのではないでしょうか。 ▼調査概要・調査主体:日鉄興和不動産株式会社・調査対象:全国に在住の20代〜40代の単身男女 (学生除く)630名・調査方法:インターネット調査・調査期間:2025年05月26日~05月28日 ▼+ONE LIFE LABの研究活動+ONE LIFE LABでは、単身者が豊かに、健やかに過ごせる選択肢が増える社会の実現を目指して調査研究を行っています。単身者の幸福度に関わる「QOSL因子」についての調査研究はこちらからご覧ください。https://plusonelife-lab.jp/345/ ひとり暮らしの「食生活」をもっと知りたい!と思った人は「♡」を押してください。

サムネイル
ひとり暮らし最大のピンチは?

ひとり暮らし(単身世帯)の人たちだけのリアルなデータを年代別に見える化した「FACTMAP」。今回のテーマは、「ひとり暮らしで起きた最大のピンチ」です。 Q. ひとり暮らしで起きた最大のピンチは?(SA) 全体でみると、「ケガや病気を患った」を最大のピンチだったとする人が多い一方で、「ピンチは感じたことがない」と答える人が、次に多い結果となりました。また、「お給料日前の金欠」と「急な出費があった」を合計したお金関係のピンチは、どの年代も10%以上の人が最大のピンチにあげていました。その他のピンチは分散傾向です。年代別にみると、40代は「ピンチは感じたことがない」が20.7%と他の年代より高く、ピンチを迎えることなく暮らしている人も一定数いるようです。ひとり暮らしにおいて、予期せぬトラブルは不安なもの。いざという時のために小さなことから備えをしておくと安心ですね。 ▼調査概要・調査主体:日鉄興和不動産株式会社・調査対象:全国に在住の20代〜40代の単身男女(学生除く)633名・調査方法:インターネット調査・調査期間:2026年月1月8日 ▼+ONE LIFE LABの研究活動+ONE LIFE LABでは、単身者が豊かに、健やかに過ごせる選択肢が増える社会の実現を目指して調査研究を行っています。単身者の幸福度に関わる「QOSL因子」についての調査研究はこちらからご覧ください。https://plusonelife-lab.jp/345/ 「参考になった」と思う方は「♡」を押してください!

サムネイル
ストレスを感じた時、どうする?

ひとり暮らし(単身世帯)の人たちだけのリアルなデータを年代別に見える化した「FACTMAP」。今回のテーマは、「ストレスを感じた時の対処法」です。 Q. ストレスを感じた時はどうしていますか?最もあてはまるものを1つお選びください。(SA) 全体でみると「1人で解決する(28.9%)」が最も多く、次いで「友人に話す(24.0%)」、「家族に話す(18.2%)」の結果となり、まずは自分自身で解決に挑んだり、身近な人との会話によって対処している人が多いことが分かりました。年代別に見ると、20代は「家族に話す(21.8%)」が40代よりも多く、家族とのつながりがやや強い傾向でした。一方で、40代は「ストレスは感じない(12.2%)」が一定数おり、何をもって”ストレス”と感じるのかにも変化があるようです。みなさんはどのように対処することが多いですか?1人だけで抱え込むのではなく、ストレスの理由やその時に応じた解決策を考えてみてくださいね。 ▼調査概要・調査主体:日鉄興和不動産株式会社・調査対象:全国に在住の20代〜40代の単身男女(学生除く)633名・調査方法:インターネット調査・調査期間:2026年月5月7日 ▼+ONE LIFE LABの研究活動+ONE LIFE LABでは、単身者が豊かに、健やかに過ごせる選択肢が増える社会の実現を目指して調査研究を行っています。単身者の幸福度に関わる「QOSL因子」についての調査研究はこちらからご覧ください。https://plusonelife-lab.jp/345/ 「参考になった」「共感した」と思う方は「♡」を押してください!